旅の写真、ご覧ください。

もともとは旅写真を、2023年9月再開から登山関係が多め。

MENU

石垣島に7泊‐八重山諸島めぐりにスキューバダイビング

話題のポケモンgo、待ち望んでいる休日は旅人です。

この夏、旅先でスマホ持って歩いている方々がいっぱいいそうですね。お子さんのみならずポケモン世代の方だってきっとやってることでしょう。

八重山諸島

今回は、石垣島に7泊して、八重山(ヤエヤマ)の島巡りしてきたときの写真を公開していこうかと思います。スマホのカメラなので写真が荒いのはご愛敬です。画質と腕と構図は勘弁して下し。全部の島回れたわけじゃないのでそれもご勘弁。スキューバダイビングもしましたが、権利がある写真がないためここでの転載はしておりません。

 

八重山諸島―沖縄の最も南に位置する島々の総称。沖縄本島より台湾のほうが近い。本当にここは日本なのかと気になるぐらい台湾に近い。旅人は地図で見た時と笑った。

 

波照間島(はてるまじま)

 

日本最南端平和の碑

波照間島―日本最南端の碑

波照間島は有人島で日本最南端になります。確か南十字星が綺麗に見える島だったな。星空観察タワーで観察できるとのことです。めちゃくちゃきれいなんだろうな。もし行く機会があれば波照間島に泊まることをお勧めします。

また、北浜(にしはま)がものすごくきれいなビーチとして有名です。(北浜と書いてにしはま、読めないです。)

波照間島のにしはまビーチ

波照間島―にしはまビーチ

めちゃくちゃ青いです。海に入れる準備をしていかなかったことを後悔しております。というわけで、波照間島、海に入れる準備して、一泊することをお勧めします。そうそう、写真には撮っていませんが、波照間島の泡盛があります。波照間島の外に出ると非常に付加価値がついてしまうお酒です。泡盛好きにはたまらない逸品だと思いますので、行かれた際にはぜひお土産にしていてはいかがでしょうか。

竹富島(たけとみじま)

 

竹富島のシーサー

竹富島―シーサー

竹富島は八重山諸島の文化を残した島、そういわれております(旅人はガイドさんつけてない噂程度しかわからない)。石垣島から最も近い島で、自転車で半日で回れる大きさの島です。レンタサイクルあります。町の中は水牛車で案内してくれるサービスもあります。グラスボートに乗れたりします。もう、とりあえず竹富島で全部のサービス受けちゃいなよ、そうしたら帰りたくなくなるから。そんな島です。

竹富島の水牛

 竹富島―水牛

グラスボート―船の底がガラス張りになっていて、ボートの上から海の中を覗くことができるボート。海に入るのが苦手な人、泳げない人でも海を楽しめる素敵なアクティビティーではないでしょうか。

 

鳩間島(はとまじま)

旅人が行ったときは音楽祭が行われていました。それで、写真は撮ってあるのですが、人が映っちゃっているのでこの島はスルーします。ちなみに、音楽祭には夏川りみが来てましたよ。

鳩間音楽祭の暖簾

鳩間島―鳩間音楽祭

黒島(くろしま)

航空写真を見るとハートの形をしている黒島。そのためハートアイランドと呼ばれている島です。確か、人口が島の人口より牛の数が多いんだっけな。

黒島の牛

黒島―カラスが映っているのはご愛嬌

あと、ここはウミガメが産卵しに来る貴重な島らしい。それで、ウミガメ研究所があります。なまこラグーン。八重山諸島は海がきれいなのでシュノーケリングとスキューバダイビングが盛んです。黒島もその例に漏れず、ボートで海に出ていく方々を見かけましたよ。 

ふれあいなまこラグーン

 黒島―ウミガメ研究所にある、ふれあいなまこラグーン。触れ合いたくない

シュノーケリング―L字型に近いチューブを口につけることで、海に顔をつけながらも呼吸することができる道具、シュノーケル。それをつけて海でアクティビティーすること。すまん、うまく説明できないのでwikiから引用しようと思ったら、wiki読んでもわけわからない。シュノーケリング、画像で検索かけるのが一番わかりやすいかも。

スキューバダイビング―海に潜る方のダイビング。ライセンスを持っていないと潜れる場所が限定されてしまう。人から聞いた噂話です。世界中の海を潜っている人が「八重山の海は世界の中で一番二番を争う綺麗さ」って言ってたらしいです。

小浜島(こはまじま)

シュガーロードって聞いたことないですか?サトウキビ畑が続く道です。旅人が行ったときは刈り取られてて何もないひらけた道。どこまでも続くひらけた道。そうそう、ちゅらさんのロケ地だそうです。 

小浜島のシュガーロード

シュガーロード―どこまでも行ける気がする 

後は、はいむるぶしっていうリゾートホテルがあります。パスポートがいらない南国の楽園というキャッチコピーだったかな。

はいむるぶし入口

 はいむるぶし

 

西表島

西表島は秘境って言われています。島の90%が亜熱帯の原生林だったかな。ちなみに沖縄本島に次いで2番目に大きい島です。西表島特有のアクティビティーはカヌー&トレッキングかな。探検家気分で森の中に入っていけます。ツアーで行ってね。ナイトカヌーとかもやってる時があるみたいです。旅人はピナイサーラの滝にツアーで行きました。カヌー初体験。そうそう、今話題のパドルボートもできるみたいですよ。忘れてた、マングローブといえば西表島。 

西表島のマングローブ

西表島―マングローブ

西表島にてカヌーからの風景

 西表島―カヌー

正面から見たピナイサーラの滝

西表島―ピナイサーラの滝、滝裏に入れます。

パドルボート―カヌーは座ってパドルを使って船を動かす。パドルボートは立ってパドルを使って船を動かす。転覆しやすそうですね。

石垣島

始めていく人はこの石垣島を拠点にしている人が多いみたいです。石垣初心者は離島に泊まること前提で計画立てれない。難しい。もし可能なら、ぜひ始めから離島に泊まる計画立ててください。さて、石垣島は景観スポット、パラグライダー体験、鍾乳洞、肉と色々あります。シュノーケリングにスキューバダイビングもあります。帰りたくなくなります。現に仕事を辞めて移住者しちゃう人がいるようです。すごいな石垣島。 

イリオモテヤマネコ像

石垣島の鍾乳洞の隣の動植物園にあったイリオモテヤマネコの銅像

石垣島鍾乳洞

石垣島―鍾乳洞

 石垣島からダイビングツアーもしてきました。ちょっと自慢。旅人は水中カメラをもっていかなかったため写真は無しです。持っていけばよかった。

由布島、新城島

この二つの島は旅人はいけなかったので写真なしです。

石垣島出発の便lからとった航空写で離島のリーフ綺麗に写っている

 飛行機内からの写真、石垣島かどうかはもうわからない。リーフが綺麗。

 

jaima.net

 

 それでは

 

 

 

 

instagramやってます

holiday_traveller