旅の写真、ご覧ください。

もともとは旅写真を、2023年9月再開から登山関係が多め。

MENU

和歌山の熊野古道―紀伊路、海南から紀伊宮原―を歩いた記録

どうも、ポケモンgoをダウンロードしようとしたら、お使いの機種はアプリに対応しておりませんって出て非常に悲しんでいる旅人です。スマホ変えようかな。ブログ名をポケモンマスターへの路にでもしようかしら。対応機種はアンドロイド4.4以上。

 

和歌山_二日目、熊野古道です。

 

今回は主として熊野古道(熊野街道)の紀伊路を歩いた時の写真になります。熊野古道とは熊野三山と呼ばれる神社への参詣道(さんけいみち)のことです。

 

熊野古道は道それ自体が世界遺産に登録されているそうです。道って世界遺産になるんですね。そうか、白神山地があの山として世界遺産に登録されているのと似たようなものか。

熊野古道には大辺路(おおへち)、中辺路(なかへち)、小辺路(こへち)、紀伊路(きいじ)、伊勢路(いせじ)があります。世界遺産として登録されているのは大辺路、中辺路、小辺路となっています。

さて、旅人は熊野古道の中で世界遺産の道を歩いてはおりません。その代わり、あまり人が歩かない、景観がよさそうな古道を歩いてきました。

紀伊路の中でアップダウンが激しく峠を二つも超えるコース。約15キロ、300mほどの峠を二つ超えるコースを歩いてきました。海南駅から紀伊宮原駅です。きつかった。

もし歩かれる方はお弁当と水分を十分に持ってってください。

 

登山好き、景観好きには友ヶ島よりこっちの方がいいかもな。

道に彫ってある熊野古道の標識

熊野古道―道に彫ってあった。ところどころにこのような標識がある。でも分かれ道で標識がなかったりして迷う場所もある。

 

熊野古道の標識看板

熊野古道標識―ところどころにこのような標識もある。無いと迷う可能性が高い。 

 

熊野古道の石の標識

熊野古道標識―あると正しい道なのだなと安心する。無いと不安。

 

それでは海南側からスタート

祓戸王子跡

海南から歩いて最初ポイント

 

祓戸王子跡からの景観

上の写真の逆側、場所的にはちょっと登った所になります。

 

鈴木性のルーツという看板

道の途中にこんなところがあったり。全国の鈴木のルーツ。

 

小栗街道の看板

小栗街道、ここから一個目の峠越えが始まります。

 

熊野古道の海南から宮原へ行く道の途中にある自然豊かな道

 木々のトンネル―なかなか風情ある

 

藤代王子にある熊野の入り口の立札

熊野の入り口。

 

藤代王子

藤代王子―道の安全を祈って峠越えに入ります。

 

峠越え入口

峠越え入口 

 

熊野の入り口に入って少ししたら遭遇する上り道

こんなところを通って登っていくと、

 

熊野古道の海南から宮原へ行く道の景観1

ところどころ開けたところに出る。

 

熊野古道の海南から宮原へ行く道の景観2

さらに登っていく。

 

熊野古道の海南から宮原へ行く道の景観3

吸い込まれるように中へ。

 

熊野古道の海南から宮原へ行く道の竹林1

抜けた先は竹林!

 

熊野古道の海南から宮原へ行く道の竹林2

まだまだ続く竹林!

 

熊野古道の海南から宮原へ行く道の竹林3

見渡す限り竹林!

 

熊野古道の海南から宮原へ行く道の景観4

竹林終了―少しだけ登る。

 

 

塔下王子

塔下王子―峠を登った所にある。ここでいったん休憩。

 

熊野古道の海南から宮原へ行く道の景観5

コンクリートの路になったと思ったら、

 

熊野古道の海南から宮原へ行く道の景観6

続きの路は「ここは道か」と疑う道。ちょっと楽しい。

 

熊野古道の海南から宮原へ行く道の景観7

こんな景色を見ながら下る。

 

熊野古道の海南から宮原へ行く道の景観8

景観はすごい良いと思う。ガスっちゃってて少し残念。ここの標高は250mぐらいかな。ちなみに下まで降りると海抜10メートルとか。

 

楠本王子への道

橘本王子―峠から降りたところにある。

ここから一度街中に入る。

この町、コンビニとか一切ない。

 

楠本王子の周辺地図

思わずスクリーンショット

 

楠本王子

橘本王子―民家にあるのかな

 

所坂王子

所坂王子

 

一壺王子

一壺王子

 

泣き相撲場所

泣き相撲が行われる場所。

 

蕪坂峠

再度峠越え―登りがまた始まる。

 

蕪坂峠にある段々畑

段々畑がいい感じ―どんどん登る。

 

蕪坂峠から見える風車

風車―地元で見ないのでついつい眺めてた。

 

蕪坂峠の標識

蕪坂(かぶらざか)峠―だいぶ登ってきてから標識。一番高いところで300mmちょっとある。

 

蕪坂峠の頂上付近

峠―頂上付近―一応舗装されている。

 

蕪坂王子

蕪坂王子―峠頂上付近から少し歩いたところにある。

 

蕪坂峠にあった枯草の道

峠頂上付近―舗装されている?

 

反対側に出ると、ひらけている。

蕪坂峠からの展望1

広い!

 

蕪坂峠からの展望2

広い―下り始める前に休憩できる場所。

 

蕪坂峠からの景観1

下り始め

 

山口王子

山口王子―ここでも休憩―同じタイミングで歩いていた初老の方と30分ぐらい談笑。

 

蕪坂峠からの景観2

下っている最中も景観がいい

 

紀伊宮原付近にあるふれあい広場

ふれあい広場

 

紀伊宮原の線路

終了間際

 

紀伊宮原駅

終了

 

行程としては全部で約6時間30分ぐらいかけました。ものすごく景観が良かった。登山好きにはこっちの方がいいかも。

 

それでは

 

 

instagramやってます

holiday_traveller